ゆるログ~

グラブル・ファイナルファンタジー・原神等々ゲームを中心にゆるゆるやっていきます

ランク130到達記念!現在のパーティ公開! 【初心者注意】

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1s5vpj0ffpa0/
※無課金です グッズとかはよく買う(関係ない)
130っていう微妙なランクで何故これを書こうと思ったのか...ただの気まぐれです
一応団サポ団ではありますが団長をやっているので、後進育成とか考えてもバチは当たらんだろうとかいう思いもあります笑 だってランク130(何回言う?)くらいの人が編成公開してるのってあまり見ないですし、、、
まあとにかく行ってみよう!



各属性、一番良く使うパーティです(セット名でだいたい用途が分かるかも)



・土

土は弱そうに見えて一番粘り強さがある感じです
ランバーの落葉焚きのおかげで後半になるにつれて火力、耐久力が増すのが特徴
けど土ユグマグ武器に斧も楽器もないので、ランバーのメイン武器全く見つからなかったです。...結局、ガチャ産無凸の攻刃武器にありったけを注いでメイン武器に仕立てあげました


ウリエルの格闘武器はそれこそ最近SSR化しました
ビビらずに四大天司HL行ってみるもんですね!素材めっちゃ落ちます


召喚石は唯一育てているアーカルム召喚石のハンドグマンと、つい最近石投入して4凸したばかりのベリアルのサブ加護で与ダメージをあげています 水カーバンクルは主にガブリエル戦でゴブロ(キャラ)のアビ間隔が特殊技に間に合わなかった時に使います


キャラ言及するの忘れてました()
このメンツ...最高!と言いたいところですが限定キャラばかりなので揃えるのは骨が折れるかと思います(サブは恒常のカリオストロとソリッズです)
各々の役割としては、
マキラ 味方強化と敵弱体化 状況次第でオールポーション入手
モニカ 状況に応じて奥義ダメージ底上げor再生&弱体無効 回避時の追加攻撃
ゴブロ 特殊技対応 奥義ダメージ稼ぎ役
主人公 森の仲間たちによる敵弱体化、味方強化 落葉焚きでほぼ常時味方火力、耐久力支援
⚠️メイン石ツチノコなのでAT外でも2~3ターン目にはフルチェインできます◎


強さの目安(?)特筆なければノーコンです
→ソロで行けた最高難易度
ノーマル:ガブリエルへの挑戦
ハイレベル:エウロペHL(汁2回飲んだのは内緒の方向でお願いします)





・水

水はなぁ...本気で迷子なんですよもっと低ランクだった頃から...
第一にキャラが全然揃わなくて、水属性での出陣自体気軽に行こうとは思わない感じでした。いつぞやかの10連無料期間にリリィが出てから少し良くなったのですがそれでもやはり火力が足りない...
第二にずっとジョブがダクフェだったのでリヴァマグ短剣ばっかなんですよ
要するに武器集め完全にやってなかったので、今痛い目見てます


それでも上記の通り土が安定しているので、ガブリエル(ノーマルの方)をソロでコツコツやっていたら、色んなイベ報酬も合わせてリヴァマグが4凸素材が揃っていました。なので、これまた上記の通りエウロペHLを死ぬ気でクリアした後、速攻で4凸笑
ベリアルでHPが落ちるのでカリュブディス?で上げてます


キャラについてはちょっと...言うことないです笑
特に思い入れもなく


土のお零れを拾って生きている水属性
→ソロで行けた最高難易度
ノーマル:アテナ
ハイレベル:記録無し←コロマグHLは無理でした()





・風

風はとにかく剣パです!剣!...まあ主人公用の剣ないんですけどね
でもレリックバスター(主人公)含めメイン、サブ(limitedリーシャ&十天衆シエテ)共に剣が得意武器なキャラを集めました!


というわけで武器編成には剣パの力を底上げしてくれるオメガソードを入れてます
ラファエルリングもあれですね、最近SSR化しました!
フュンフの杖あと一段階でコンプリートなのですが何故かそこまで来てシエテに目移りした人です 余力あれば強化します


召喚石の方はグラブルはじめて早々にグリームニルを迎えたのでそれからというものグリームニル一択です 召喚の時のボイスが何種類かあるので毎回楽しみながらバリア張ってます limitedグリームニル欲しいなぁ|´-`)


キャラの役割・特徴
主人公 とにかくレリックバスターのバリアとセルエルの2アビの相性がいい!
二人組 自己解決型のアタッカー 回復もできる。火力枠のつもりです
セルエル クリスマス限定キャラ() ダメージカット、バリア張り直し要員 敵弱体化もできる
モニカ limited 3ターン毎に選べる味方回復or味方強化or敵弱体化がマルチ向け!


→ソロで行けた最高難易度
ノーマル:バアル
ハイレベル:ユグマグHL





・光

いやプロバハ攻略って...笑
実はランク120になるまで、その存在は知りつつも、「連戦部屋」なるものに入ったことがなかったので、マグナHL解放を目指してソロでプロバハ攻略に挑んでいたんです。いや今でも連戦部屋入るのかなり躊躇します...シヴァHLとかシヴァHLとか……
自分の戦力で果たして入室が許されるのだろうか、とか思うことありませんか?
まあ大抵、案ずるより産むが易しなんですけどね( ̄▽ ̄;)


シュバマグ武器ばかりですが召喚石には全くシュバマグの香りがしません笑
てかシエテの剣光属性にしたのか~恐らく攻刃武器が欲しかったのだと思われます


召喚石はこれまたグラブルはじめて早々にメタトロンが来てくれたので以来メイン石です
闇カーバンクルは特殊技にサラのダメージカットが間に合わなかった時使います


キャラの役割・特徴
主人公 バリア!あとレイジ!もうひと枠は色々試してました
二人組 長期戦になるにつれて奥義ダメージが上がるのに加え、自分のHPを回復できます
ルシオ バリア貼り直しと共に色んな味方強化 闇属性100%カット(自分のみ)
サラ 全体ダメージカット、カウンター時のバリア貼り直し
サブはlimitedヴィーラと光ゾーイです


→ソロで行けた最高難易度
ノーマル:プロバハ(汁1回飲みました...あと1%だったのに...)
ハイレベル:セレマグHL





・火

火属性はシヴァが無双してます笑
何故かドレバラ?かブレグラでウシュムガル(メイン武器)に魅せられて獲得したのが良かったです 奥義で火属性防御力ダウンのデバフをかけられるのでフルチェインする時に後ろ3人を支えられます


イフリート武器、攻刃武器も採用してコロマグ武器はだいぶ編成から外しました
シヴァのlimited弓は、何故か10連無料期間に4つ落ちたので3凸した上でスキル上げて奥義ダメージを上げてます


キャラの役割・特徴
主人公 バリア!
パー 初期からいる恐怖要員 ダメアビでの自己回復で耐久性up
アテナ ダメージカット&再生の1アビ 女神の怒りでのダメージと累乗防御力ダウンが強力
シヴァ 奥義要員 あと個人的なツボ笑 被ダメージ時に「ヤバい...」って言うの好き
サブはアビーとエッセル(十天衆)で、両方とも育成中なので戦力として使ったことはありません
また、回復手段が薄いので長期戦には向いてないです


→ソロで行けた最高難易度
ノーマル:ラファエル
ハイレベル:ティアマグHL






・闇

闇属性は完全に総合力詐欺ですね笑 メイン武器の関係でベルセルクを使っているので攻撃力が爆上がりしちゃうのが悩みです まあ、先程も書いた通り、最近ベリアルを4凸したので総合的にも攻撃力は上がりました


武器にはだいたいセレマグ武器を編成しています 今はシュバ剣入ってますが、キャラの編成によってはバハムートソードでヒューマンとドラフの能力を上げます
アーカルムの転生の続きのレプリカルド・サンドボックスでスキル付きのセレマグ斧が手に入ったので早速それも採用しています


召喚石はこれまでもサブ石でお世話になってきたベリアルをメイン石に据え、残りは強い奴を適当に...みたいな感じです 召喚効果がややこしいのでベリアルを召喚することはありませんが、どの属性にも編成しているのでとりあえずボーナス値を振りました


キャラの役割・特徴
主人公 ウェポンバーストで開幕奥義 レイジで攻撃力アップ
シャレム 様々な弱体効果をいっぺんにつけられます セレマグの召喚効果と相性◎
ルシウス 闇属性累乗防御ダウンが優秀
シス こくうしんしんのやつです() 回避率が高く意外と生き延びます
サブは十二神将のビカラとハロウィンのカリオストロです
闇もキャラ少ないので育成に手が回りません


→ソロで行けた最高難易度
ノーマル:アポロン
ハイレベル:行ったことないです






ついでにフレ石紹介します
今までの編成紹介で察せられると思いますが...笑
編成の画像では凸状態など分からないかと思いますので一応載せます!
(マグナ4凸?3属性しか終わっとらんよ!)
このサイトを利用させて頂きましたhttps://prfac.com/gbf/summon/

おっと...ユーザーID公開するとこだった危ない



と、ゆっくりじわじわランクをあげていけば、130に達する頃にはこれくらいになってるのではないかな...と思います
というわけでおやすみなさい()